出張研修 in西区

4/12(水)に西区の事業所にて、出張研修を行いました。

ケアマネジャーの方と話をしていく中で依頼をいただき、このような形となりました。

ケアマネジャー、ヘルパー、デイサービスのスタッフなど

合計15名の方々に参加していただきました。

 

テーマは「認知症

 

準備体操からコグニサイズという頭と体を同時に使う運動をスタッフの方々に実践してもらいました。

 

普段使っていない筋肉を使ったり伸ばしたりする準備体操でも良い反応をしてくださいました。笑

コグニサイズでは後出しジャンケンと指折り体操のみ実施しましたが、

これはかなり盛り上がりました!

 

研修終了後も担当されている利用者様の相談や

またやってほしい」というお声もいただきました。

今の段階で、他の事業所様から

出張研修の依頼を4件すでにいただいております。

今後も質を高め、良いつながりを広げていけるよう努めていきたいと思います。