著者アーカイブ ReBORN

著者:ReBORN

西栄寺大阪本坊の「老い支度セミナー」に登壇します。

2017年10月25日(水)に西英寺大阪本坊で開催される「老い支度セミナー」に本部所属の理学療法士、井出が登壇します。

・テーマ :転倒防止の予防体操
・登壇時間:13:30~14:30

理学療法士の登壇以外にも、地域の医師、葬儀屋さん、三味線アーティストなど沢山の方がいらっしゃるようです。
是非、ご都合のつく方は、お越し下さいませ。

 

 

著者:ReBORN

ウェブ会議の様子をチラ見せします。

こんにちわ、経営企画・人事担当の野坂です。
今日は西大阪のウェブ会議の様子をチラ見せしたいと思います。
ウェブ会議では、こんなことを話しながら、HPを修正したり、フェイスブックを更新しています。

・インターネットを使って地域にどのように/どのような情報を発信するか
・インターネットを使って訪問リハビリをどのように啓蒙するか 等

西大阪は、まだまだ中小企業なので、ウェブ周りの専任者は配置せず、
可能な限り、ウェブ周り全般は、社内の既存の人員での制作を心掛けています。
というのも、社内の方針で、専門職であっても、総合職的な動きができる方が良いな、と考えているからです。

 

 

目が細いのが、私(ノサカ)です。

 

右側が理学療法士 兼 映像クリエイターの森内PT。
左側がイベント企画・執筆担当の阿部PT。

よもやPTとしての枠組みを超えたクリエイターの2人です。

 

こんな風に3人が中心になって企画したイベントが、訪問リハ入門セミナー
第1回目の開催では、3名のセラピストに、サテライト天満にお集まり頂き、セミナーを開催しました。
このセミナー、実は大変好評を頂きまして、第2回も11/2(木)19:00~、サテライト天満で開催予定です。

次回は、西大阪の若手女性セラピスト2名が登壇しますので、お気軽にご参加下さい!

第2回訪問リハセミナーはこちらから。

著者:ReBORN

求人情報を更新しました。

求人情報を更新しましたので、お知らせいたします。

急募の求人 依頼急増につき、即日入社頂けます。
・一般の求人 2018年1月や4月入社を想定しています。

地域の看護師の皆様、療法士の皆様、是非、一度施設見学へお越し下さい。
子育て世帯が多く、活気もあり、働き易い職場です。

 

著者:ReBORN

クラブ活動指導!!!(自転車部編)

先月(7月)で、当ステーションは7期目に突入しました。
今期から矢野(元体育会系テニス部)が代表に就任したこともあってか(!?)、社内は一層体育会(元気という意味で)な雰囲気になったように感じます。

本題、西大阪にクラブ活動が発足しました!
ことの発端は、4月入社の天満の坂上PTの入社早々の「バスケがやりたいです」宣言。
彼のバスケへの熱い気持ちが、西大阪の隠れ元バスケ部員のハートに火をつけたんです。
そして、早々にバスケ部が発足しました。
社内ネタですが、大正の島PTのスクリーンアウトは、湘北の4番を彷彿させるらしいです。
8月現在、部員数11名

バスケ部運営責任者:バスケがやりたい男、坂上

 

 

バスケ部に次いで、発足したのがゴルフ部。
事務長の村岡は、メンズティーから打っても100アンダー。
天満の千綾PTは、西大阪カップの賞を総ナメ。最強の布陣。
8月現在、部員数6名。

ゴルフ部運営責任者:総ナメ男、千綾

 

 

本題の本題、自転車部が発足しました!
社内でロードバイク所有者は自身含め4名、社外メンバーも集って発足。
8月現在、部員数5名。

しかし、初ライドに参戦したのは2名+社外メンバー1名。

自転車部運営責任者:半袖焼けを誇りにおもう、野坂(写真右)

 

最近、お世話になってる方から聞かれたんです。

「なんで、ロードバイク始めたんですか?」

 

今、思えばナンセンスな回答でした。

「僕、ケチなんで、一番安くて、速い移動手段がロードバイクかなって。」
* 自転車にハマり、数万円単位でお金が溶けるパーツになることがわかりました。

 

だから、改めて考えた、なぜ走るのかを。

自分の脚ですすむことの魅力、そして速くなることへの渇望

 

結論として、これなんじゃないかなと思ったんです。
スポーツやってたんで、シックスパッドだった時もあった。
だから、シックスパッドに戻りたい、できれば、楽して、かつ、楽しく。

もしかしたら、そんな不純な動機かもしれない。
ただ、前向きに走り続けようと思います。

自転車部入部希望者の方、まずは会社説明会へお越し下さい。
自転車部の入部に確約頂ければ、自転車プレゼントします、たぶん。

 

著者:ReBORN

2017年7月度 西大阪症例検討会(ACC)報告

HPリニューアルに伴い、ブログ更新が停滞しておりましたが、無事に更新を再開できました。
愛読者の方々(!?)、お待たせしました。(笑)

2017年7月25日(火)、西大阪の社内外参加型のACC(All Case Conference)を開催しました。
今回のACCでは、サテライト福島の庄野PTがスピーカーとなり、「トイレへの実用性の高い移動獲得のため、麻痺側下肢の支持性に向上を図った脳梗塞の症例」についての検討を行いました。

 

積極的に社外からの参加者を募ったことは、今回が初めての試みでしたが、無事3名の療法士の方にご参加頂きました。
社外からご参加頂いた方からも積極的な発言を頂き、大いに盛り上がりを見せました。

・かなえるリハビリ訪問看護ステーションより2名
・尼崎中央病院より1名

 

今年7月より、代表に就任した矢野社長も自ら登壇する場面も見られました。
今後もACCを在宅リハに興味があるセラピストにとって、より実りある症例検討会とできるよう、取り組んでまいります。
引き続き、西大阪訪問看護ステーションを宜しくお願い致します。

著者:ReBORN

パーキンソン病のアプローチを公開しました。

ホームページリニューアルに伴い、新設したコンテンツの一つ「症例アプローチ」において、
パーキンソン病へのアプローチを公開しました。

西大阪訪問看護ステーションでは、今後も特定疾患や要介護認定を受けられている方が患っていらっしゃる疾患や症例に対するアプローチを随時公開予定です。
ご期待下さい。

著者:ReBORN

HPをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。
西大阪のホームページでは、セミナー情報(地域の介護職(ケアマネジャー、介護士の皆様)の方々に向けたセミナー情報)や、
疾患へのアプローチ(西大阪の看護師・療法士が担当している代表的な疾患へのアプローチ例)を随時更新していきたいと考えております。
今後もコンテンツを充実させていきたいと考えておりますので、引き続き宜しくお願い致します。

著者:ReBORN

代表取締役を交代しました。

2017年7月より、弊社の代表取締役を旧代表の6年間の任期満了に伴い、変更しましたので、お知らせいたします。

・変更前 近藤義剛(2011年7月~2017年6月)
・変更後 矢野正和(2017年7月~)
>新代表の挨拶はこちら

本役員の変更に伴い、地域の皆様方により良い訪問看護・リハビリサービスを提供できるよう社内体制を整備して参ります。
引き続き、宜しくお願い致します。

著者:ReBORN

2017年6月3日♂飲み…改め男子会♂

やっぱり西大阪は男性が多いんですか…
そう言われても、しょーがない証拠写真が撮れてしまいました・

本部メンバーと大正メンバー有志による合同飲み会@福島区の焼き鳥屋さんです。
西大阪では、こういった飲み会を頻繁に開催しています。
会話の内容はというと…、

  • ベンツのゲレンデに憧れますわー!
  • お店の子可愛いですね…♡
  • 飲み過ぎで腹出てきてしまいました。。。
  • 次は食べ放題の焼肉行きましょうか!

何ていう、「メンズトーク」満載です。笑

 

本部と大正で所属する事業所は違えど、
心づもりというか、入社に至った経緯や、思い描く理学療法士像、ライフスタイル等はみな似通ったところがあります。
特段、「昭和な雰囲気 = 一生懸命働く  自分たちの存在価値や意義を高めていく

といったような風土はみなが持ち合わせているように感じます。

 

5月が終わり、梅雨の時期になります。
訪問スタッフには、雨は大敵ですが、雨にも負けず、風にも負けず、日々精進するばかりでございます。

著者:ReBORN

西大阪第1回ゴルフコンペ「近藤カップ」! 

5月14日(日)午前8:00、西大阪の有志14名が奈良白鳳カントリークラブに集いました。
前回の参加者8名前後だったので、およそ1.5倍です。(ゴルフ人口が増えましたッ!)
今回は、弊社代表の近藤の名前から…『近藤カップ』と名付け、賞も準備した本格的な(?)コンペ形式です。

さて、今回の戦績はというと…
我らがゴルフコーチ、S天満の千綾PT(最後列、一番右)がスコア102で、総合優勝!
対抗馬だっただろう、我らが代表はまさかの体調不良で欠席でした。
次回は、2人の壮絶なバトルに期待です。

そして、第2位は、事務長の村岡さん、スコア119
殆どが初心者として始めたゴルフですが、日に日に上達しています。

今回は、合計12の賞を準備しましたが、最も獲得賞金額が高かったものが「近藤賞」。
くじ引きで獲得者が決まり、S福島の松田PTが獲得しました。

 

最後に、帰路社内での「人事のぼやき」をご紹介します。

  • 人事N:将来的には、100人規模のコンペとか、やりたいですよね。
  • 上司H:せやなー。100人皆が楽しめる規模の会社作りをしたいなぁ。
  • 人事N:そうですねー。
  • 上司H:何というか、看護師や理学療法士の皆が集まるコンペは「近藤カップ」みたいな。
  • 人事N:最高ですねー。
  • 上司H:うん・・・、zzz。(眠る)

 

これは、仕事の前振りなのでしょうか!?
引き続き、西大阪訪問看護ステーションを宜しくお願いします。