著者アーカイブ ReBORN

著者:ReBORN

2017年6月3日♂飲み…改め男子会♂

やっぱり西大阪は男性が多いんですか…
そう言われても、しょーがない証拠写真が撮れてしまいました・

本部メンバーと大正メンバー有志による合同飲み会@福島区の焼き鳥屋さんです。
西大阪では、こういった飲み会を頻繁に開催しています。
会話の内容はというと…、

  • ベンツのゲレンデに憧れますわー!
  • お店の子可愛いですね…♡
  • 飲み過ぎで腹出てきてしまいました。。。
  • 次は食べ放題の焼肉行きましょうか!

何ていう、「メンズトーク」満載です。笑

 

本部と大正で所属する事業所は違えど、
心づもりというか、入社に至った経緯や、思い描く理学療法士像、ライフスタイル等はみな似通ったところがあります。
特段、「昭和な雰囲気 = 一生懸命働く  自分たちの存在価値や意義を高めていく

といったような風土はみなが持ち合わせているように感じます。

 

5月が終わり、梅雨の時期になります。
訪問スタッフには、雨は大敵ですが、雨にも負けず、風にも負けず、日々精進するばかりでございます。

著者:ReBORN

西大阪第1回ゴルフコンペ「近藤カップ」! 

5月14日(日)午前8:00、西大阪の有志14名が奈良白鳳カントリークラブに集いました。
前回の参加者8名前後だったので、およそ1.5倍です。(ゴルフ人口が増えましたッ!)
今回は、弊社代表の近藤の名前から…『近藤カップ』と名付け、賞も準備した本格的な(?)コンペ形式です。

さて、今回の戦績はというと…
我らがゴルフコーチ、S天満の千綾PT(最後列、一番右)がスコア102で、総合優勝!
対抗馬だっただろう、我らが代表はまさかの体調不良で欠席でした。
次回は、2人の壮絶なバトルに期待です。

そして、第2位は、事務長の村岡さん、スコア119
殆どが初心者として始めたゴルフですが、日に日に上達しています。

今回は、合計12の賞を準備しましたが、最も獲得賞金額が高かったものが「近藤賞」。
くじ引きで獲得者が決まり、S福島の松田PTが獲得しました。

 

最後に、帰路社内での「人事のぼやき」をご紹介します。

  • 人事N:将来的には、100人規模のコンペとか、やりたいですよね。
  • 上司H:せやなー。100人皆が楽しめる規模の会社作りをしたいなぁ。
  • 人事N:そうですねー。
  • 上司H:何というか、看護師や理学療法士の皆が集まるコンペは「近藤カップ」みたいな。
  • 人事N:最高ですねー。
  • 上司H:うん・・・、zzz。(眠る)

 

これは、仕事の前振りなのでしょうか!?
引き続き、西大阪訪問看護ステーションを宜しくお願いします。

著者:ReBORN

呼吸セミナーin此花区民ホール

4月17日(月)に此花区民センターにて、松田PTによる「呼吸リハビリテーションの効果~呼吸生理を含む~」を開催しました。ケアマネージャーさんやヘルパーさん総勢15名の方がご参加くださいました!

誤嚥が肺炎に繋がる事や、嚥下の過程について学び、重要性を改めて認識することが出来ました!

誤嚥予防について姿勢がいかに大切かを、唾液を飲み込むことで体感しました!
実際、上を向いて口を開けたまま、飲み込むのは「やりにくい」ですね。

最後に呼吸介助方法や、咳嗽練習実技をしました!これには私も含めて皆さんなかなか苦戦されておりました。

慣れるまで難しいですね…(汗)

夢中になっている間に、終了時間となってしまいました。

 

コツを掴んで、いざ現場で私も実践していこうと思います!

 

セミナー後に参加して頂いた方から「日々の業務に活かせる体験になりました。」「吸引以外の術を知ることができました。」等のお声もあり、私も勉強になる時間でした!

 

最後に、「前回より内容も分かりやすく、新しい情報を知れる機会になりました。」との声もあり、今後も質の高い様々なセミナーを実施できるよう、私も頑張っていこうと思います。

著者:ReBORN

2017年4月入社式、今年も沢山の仲間が西大阪へ!

4月2日(日)、休日の開催にも係わらず、大阪各地の事業所から沢山のメンバーが集結し、
計4名の新入職員を激励しました!

 

今年の入社式のプログラムは、社長、部長に加え、
各事業所の責任者(所長)が新入職員への熱いメッセージを送る
そして、新入職員が抱負を語る、といった構成です。

  • 本部より日髙次長
    失敗を恐れるな!(失敗は成功の糧になる)

 

  • 福島より庄野所長
    新人ならではの視点をどんどん出して下さい!

 

  • 天満より西村所長
    (皆様を心より)待ってました!一人で悩まず、何でも相談、頼って貰ってOKです!

 

  • 優羽より松木所長
    歴”を作りましょう、目の前のことに全力で取り組んで下さい!

 

  • 東成より深川所長
    ベテラン、技術者が揃っています、どんどん学んで下さい!

 

  • 大正より島所長
    挑戦あるのみ、自ずと結果がついてくる!Always a challenger!

 

個性溢れる所長陣より、熱く、心のこもったメッセージが送られました。
新入社員の方々、皆で大阪に最高品質のリハビリを広げていきましょう!
地域の皆様、引き続き、西大阪は精進して参ります!

今後も温かい、ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

 

著者:ReBORN

西大阪の理学療法士、上海視察へ!

西大阪訪問看護ステーションは、国際ビジネスに参入します…!?
といった具合にグローバルな仕事への憧れもございますが、我々は「地域密着型の企業」でございます。
そんな我々、西大阪メンバーで上海視察に行って参りました。

事業内容は地域密着型の医療・介護のため、国際的な仕事ではございませんが、
そこで働くスタッフには国際的な視点(広い視野)を持って貰いたい、と考えたのです。

そんなわけで行って参りました、上海!

 

今回の上海視察では、「上海市街地の散策」と「物産展の視察」をして参りました。

 

有名な(?)人民広場の近くの市街地です。
東京や大阪よりも、道幅がかなり広く、歩行者天国になっていました。
予想以上に電気バイクが普及(肌感ではほぼ100%)しており、環境にも優しい街であったとの印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、物産展で見つけたネイルケアの機械です。
西大阪では、フットケアに力を入れておりますので、魅力的な商品ではありましたが、買付のロットが30個~とのこと。
問屋さんですので、ばら売りには対応頂けませんでした、残念。

 

今回は3名で上海視察に訪れましたが、
可能な限り、スタッフ全員が何らかの形で海外視察や研修に参加できるよう、
社内制度を整備していきたいと考える今日この頃でございます。

 

著者:ReBORN

サテライト天満を開設しました。

2017年3月1日、西大阪訪問看護ステーション サテライト天満を正式に開設しましたので、お知らせします。
以下、所長の西村よりご挨拶です。

 

“利用者様が住みなれた地域で自分らしく過ごしていただくために、医療機関や介護事業所と連携し、本当に必要な在宅医療を提供します。 利用者様のみならず周りの皆様のニーズに応えて満足していただけるよう、地域で最も相談しやすい事業所を目指します。”

著者:ReBORN

第52回理学療法士国家試験を応援@福岡!

2017年2月26日(日)、第52回理学療法士国家試験が行われました!

僕は沖縄県出身ですので、横・縦の繋がりを大事にしていて、決して可愛くはないんですが…(!?)、未来の同僚になるかもしれない母校の後輩たちの応援に福岡まで行って参りました!!

 

 

去年の国家試験当日、僕は緊張して汗が止まらなかったのを思い出しました。笑

国家試験が終わり、夕方学校で出迎えた時の後輩たちの笑顔が見れたので、昨日の夜大阪へ戻ってきたのですが……、

今日の昼過ぎに後輩たちから連絡が来て………、

 

「💮全員合格💮」

 

との朗報が飛び込んできました!同じ学校の先輩として、こんなに嬉しいことはないですね!

いつになるかわかりませんが、西大阪で一緒に理学療法士の高みを目指すことができる後輩が出てくると更に嬉しいですですね。

著者:ReBORN

サテライト東成を開設しました。

2017年2月1日、西大阪訪問看護ステーション サテライト東成を正式に開設しましたので、お知らせします。
以下、所長の深川よりご挨拶です。

“サテライト東成の所長に就任しました、理学療法士の深川博史です。
私はリハビリ病院と言われる大きな病院でボバース概念による治療を勉強し、小児・成人の脳性麻痺や片麻痺、そしてパーキンソン病や脊髄小脳変性症などの難病のリハビリを中心に携わって参りました。
病院での品質をそのままに自宅でリハビリを頑張る方へ、しっかりとしたリハビリを提供できるように、一緒に前へ進めたらと思っております。”

著者:ReBORN

待望の女性PT入職@西大阪本部事業所!

遅らばせながら、明けまして、おめでとうございます。

1/4から西大阪に新しい仲間が入職しましたので紹介します、下村PT(3年目)です!

これまで、西大阪の本部(出来島事業所)には、男性PTのみが在籍していたため、女性PTを希望する利用者様がいらっしゃった時に対応ができないケースが何度かありました…..。

 

そんな中、救世主のごとく現れた下村PT!入職して2週目ですが既に女性PTを希望される依頼が3件も!!

下村PTの抱負は「利用者様がより良い生活を送れるよう、笑顔をモットーに頑張ります!

頼もしい限りです。2017年、前年よりも質の高いサービスを提供できるよう精進して参ります。

著者:ReBORN

2016年最後のスタッフミーティング

12/27に今年最後のスタッフミーティングが行われました。

今年最後ということで、1年間の振り返りと来年2017年の目標を各自発表しました!

スタッフミーティングの後、みんなで集まることも最後ということで

お寿司の出前を注文し、打ち上げ?も開催されました!(撮影者:日高PT)

みんなでノンアルコールビールを片手に乾杯!

今年も残り少ないですが、体調に気を付けしっかり働き

また来年からも地域に貢献できるように頑張っていきます!