認知症セミナー in 福島区

最近、イベント満載で連続投稿しております。

 

本日、福島区民センターで

「認知症セミナー ~病態・予防・対応方法について~ 」

を開催させていただきました。

 

写真係りがいなかった為、お見せできないのですが、、

 

今回は少人数で、ゆっくりのんびり、余談も交えながら楽しく進めさせていただきました!

 

内容については、

・認知症の概要

・認知症予防の方法(実技)

・対応方法(実例を交えて)

でお話させていただきました。

 

実技では笑いあり実例ではお互いの対応方法を話し合い、とても有意義な時間となりました。

 

今後も皆様とともに、より良いサービスを提供できるように全力で突っ走っていきたいと思います!

認知症予防の体操教室 in サードプレイス 第二弾

本日、5月17日(水)

認知症予防の体操教室 第二弾

を開催させていただきました!

 

今回も福島区まちづくりセンターの方に協力していただき、

楽しい雰囲気で体操をすることができました!

 

 

今回が初めての参加の方、

前回に引き続き2回目の参加の方、

皆さんで声を掛け合いながら、楽しい時間を過ごすことができました!

 

今後も地域の皆様の健康のために、

様々な取り組みをしていきたいと思います!

西大阪第1回ゴルフコンペ「近藤カップ」! 

5月14日(日)午前8:00、西大阪の有志14名が奈良白鳳カントリークラブに集いました。
前回の参加者8名前後だったので、およそ1.5倍です。(ゴルフ人口が増えましたッ!)
今回は、弊社代表の近藤の名前から…『近藤カップ』と名付け、賞も準備した本格的な(?)コンペ形式です。

さて、今回の戦績はというと…
我らがゴルフコーチ、S天満の千綾PT(最後列、一番右)がスコア102で、総合優勝!
対抗馬だっただろう、我らが代表はまさかの体調不良で欠席でした。
次回は、2人の壮絶なバトルに期待です。

そして、第2位は、事務長の村岡さん、スコア119
殆どが初心者として始めたゴルフですが、日に日に上達しています。

今回は、合計12の賞を準備しましたが、最も獲得賞金額が高かったものが「近藤賞」。
くじ引きで獲得者が決まり、S福島の松田PTが獲得しました。

 

最後に、帰路社内での「人事のぼやき」をご紹介します。

  • 人事N:将来的には、100人規模のコンペとか、やりたいですよね。
  • 上司H:せやなー。100人皆が楽しめる規模の会社作りをしたいなぁ。
  • 人事N:そうですねー。
  • 上司H:何というか、看護師や理学療法士の皆が集まるコンペは「近藤カップ」みたいな。
  • 人事N:最高ですねー。
  • 上司H:うん・・・、zzz。(眠る)

 

これは、仕事の前振りなのでしょうか!?
引き続き、西大阪訪問看護ステーションを宜しくお願いします。

5月度福島親睦会

ご無沙汰しております。

最近、何かといろんな意味で当たっている松田です。

5/10に福島親睦会を実施しました。

今回は少しテイストを変更しバッティングセンターへ行きました。

もりりん

 

あかねちゃん

 

いけちゃん

 

もっくん

 

松田

 

しょうやん

 

みんなナイスバッティングでした!!

 

その後はご飯に行きましたが写真は撮れておりません。。。

また今後も、西大阪訪問看護ステーションの為にみんなで精進していきましょう。

 

チーム福島 食事会!

426日にチーム福島で食事会を開催しました

オシャレな雰囲気に美味しい串焼き堪能!!

普段あまり話すことのないプライベートの話などなど...
たくさん盛り上がりました!!!


あまりの話の盛り上がりように写真は集合写真のみ...笑

 店員さんのおすすめポーズで撮りました(^^♪

 

チームでも、このような形でリフレッシュと気合い

入れ直して日々進化できるように頑張っていきます

呼吸セミナーin此花区民ホール

4月17日(月)に此花区民センターにて、松田PTによる「呼吸リハビリテーションの効果~呼吸生理を含む~」を開催しました。ケアマネージャーさんやヘルパーさん総勢15名の方がご参加くださいました!

誤嚥が肺炎に繋がる事や、嚥下の過程について学び、重要性を改めて認識することが出来ました!

誤嚥予防について姿勢がいかに大切かを、唾液を飲み込むことで体感しました!
実際、上を向いて口を開けたまま、飲み込むのは「やりにくい」ですね。

最後に呼吸介助方法や、咳嗽練習実技をしました!これには私も含めて皆さんなかなか苦戦されておりました。

慣れるまで難しいですね…(汗)

夢中になっている間に、終了時間となってしまいました。

 

コツを掴んで、いざ現場で私も実践していこうと思います!

 

セミナー後に参加して頂いた方から「日々の業務に活かせる体験になりました。」「吸引以外の術を知ることができました。」等のお声もあり、私も勉強になる時間でした!

 

最後に、「前回より内容も分かりやすく、新しい情報を知れる機会になりました。」との声もあり、今後も質の高い様々なセミナーを実施できるよう、私も頑張っていこうと思います。

西淀区役所で健康講座やってきました!

にしよどリンク”という地域の交流会でできた繋がり(にしよどリンクではマッチングと言ってます)で、西淀川区役所の職員の方から“健康講座”のお話を頂戴しました。

 

区役所の予防事業のひとつである“に~よん健康体操”という催しで“地域の理学療法士ができること”というタイトルでお話させて頂きました。

 

ざっと50名近くの方が参加され、98%が女性という中、皆さんの将来に少しでも役に立つであろう地域ケアシステムやそのシステムの中での理学療法士の役割などの内容でお送りしました。

拙い説明だったにも関わらず、真剣な表情で聞いてくださりました。

 

私の講座が終わった後は、皆さんでに~よん体操をする時間がありました。

2分間の体操だったのですが、真剣にやるとじんわり汗をかけるぐらいの内容で、しっかりと考えられていた体操でした!

 

今後も、何かしらの形で地域住民の方々がその人らしく元気に過ごしてもらえるような取り組みをしていきたいと思います!

 

リハビリ無料体験会・相談会

4月20日(木)ふくしまサードプレイスにてリハビリ無料体験会・相談会を行いました。

 

 

まだまだ介護保険のことやリハビリのことなど、一般的に知られていないことが多いので

そういった方々にもっとリハビリについて知っていただきたいという思いので試みでした。

 

事務所からベッドも持参し準備万端!

 

 

結果的に近隣にお住いの方が数名来てくださり、体の状態チェックや相談等を行いました。

 

 

まだまだ福島区内での認知度は低いと思いますので、今後も地域活動など頑張って取り組んでいきます!!

 

次回は、5月11日(木)に「ボディメンテナンス」と題して開催予定です。

 

 

ママさん講座in西淀川

4/14(金)に西淀川区福町の児童福祉施設にて産後のママさん達に向けて講座を行わせて頂きました。

 

昨年度に引き続き講座のご依頼を頂いての開催となりました。

 

お子様連れのママさんと児童施設のスタッフさんが参加して下さり、合計9名(子供3名)で行いました。

 

 

今回のテーマは産後ママさん達の大きな悩みの1つでもある「肩こりと腰痛」について、姿勢コアマッスルの視点から動きやすいカラダを作っていく方法をお伝えさせて頂きました!

 

 

筋肉・筋膜とは何か?から始まり、産前・産後で生じる姿勢の変化とそれによって生じる肩こり・腰痛との繋がりを図や具体例を用いながら簡単に説明させて頂きました。

 

 

その後皆さんで一緒に肩こり・腰痛の解消・予防体操を行い、コアマッスルの大切さ体感して頂く為に体操前後で姿勢の変化による指の力の入りやすさを比較してもらいました。

 

 

 

力の入りやすさの違いを体感し、「おーーー!!と素晴らしいリアクションを頂きました!

 

その後に日常生活に取り入れられるようなながら運動であったり、子育ての際のちょっとした姿勢の工夫等もお伝えさせてもらいました。

 

 

講座終了後には「少しの体操で実際に肩と腰がちょっと楽になりました。」「家でも実践してみます。等のお声を頂きました。

 

 

当ステーションでは西淀川区以外の福島区や西区等の様々な地区で、多種多様のニーズに応じた講座を行わせて頂いております。

 

今後も地域の方々のニーズを聴取しながら講座の質を高めて実施していき、地域との繋がりを大切にしていきたい思っておりますので、お時間があればぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか??

出張研修 in西区

4/12(水)に西区の事業所にて、出張研修を行いました。

ケアマネジャーの方と話をしていく中で依頼をいただき、このような形となりました。

ケアマネジャー、ヘルパー、デイサービスのスタッフなど

合計15名の方々に参加していただきました。

 

テーマは「認知症

 

準備体操からコグニサイズという頭と体を同時に使う運動をスタッフの方々に実践してもらいました。

 

普段使っていない筋肉を使ったり伸ばしたりする準備体操でも良い反応をしてくださいました。笑

コグニサイズでは後出しジャンケンと指折り体操のみ実施しましたが、

これはかなり盛り上がりました!

 

研修終了後も担当されている利用者様の相談や

またやってほしい」というお声もいただきました。

今の段階で、他の事業所様から

出張研修の依頼を4件すでにいただいております。

今後も質を高め、良いつながりを広げていけるよう努めていきたいと思います。