西淀区役所で健康講座やってきました!

にしよどリンク”という地域の交流会でできた繋がり(にしよどリンクではマッチングと言ってます)で、西淀川区役所の職員の方から“健康講座”のお話を頂戴しました。

 

区役所の予防事業のひとつである“に~よん健康体操”という催しで“地域の理学療法士ができること”というタイトルでお話させて頂きました。

 

ざっと50名近くの方が参加され、98%が女性という中、皆さんの将来に少しでも役に立つであろう地域ケアシステムやそのシステムの中での理学療法士の役割などの内容でお送りしました。

拙い説明だったにも関わらず、真剣な表情で聞いてくださりました。

 

私の講座が終わった後は、皆さんでに~よん体操をする時間がありました。

2分間の体操だったのですが、真剣にやるとじんわり汗をかけるぐらいの内容で、しっかりと考えられていた体操でした!

 

今後も、何かしらの形で地域住民の方々がその人らしく元気に過ごしてもらえるような取り組みをしていきたいと思います!

 

リハビリ無料体験会・相談会

4月20日(木)ふくしまサードプレイスにてリハビリ無料体験会・相談会を行いました。

 

 

まだまだ介護保険のことやリハビリのことなど、一般的に知られていないことが多いので

そういった方々にもっとリハビリについて知っていただきたいという思いので試みでした。

 

事務所からベッドも持参し準備万端!

 

 

結果的に近隣にお住いの方が数名来てくださり、体の状態チェックや相談等を行いました。

 

 

まだまだ福島区内での認知度は低いと思いますので、今後も地域活動など頑張って取り組んでいきます!!

 

次回は、5月11日(木)に「ボディメンテナンス」と題して開催予定です。

 

 

ママさん講座in西淀川

4/14(金)に西淀川区福町の児童福祉施設にて産後のママさん達に向けて講座を行わせて頂きました。

 

昨年度に引き続き講座のご依頼を頂いての開催となりました。

 

お子様連れのママさんと児童施設のスタッフさんが参加して下さり、合計9名(子供3名)で行いました。

 

 

今回のテーマは産後ママさん達の大きな悩みの1つでもある「肩こりと腰痛」について、姿勢コアマッスルの視点から動きやすいカラダを作っていく方法をお伝えさせて頂きました!

 

 

筋肉・筋膜とは何か?から始まり、産前・産後で生じる姿勢の変化とそれによって生じる肩こり・腰痛との繋がりを図や具体例を用いながら簡単に説明させて頂きました。

 

 

その後皆さんで一緒に肩こり・腰痛の解消・予防体操を行い、コアマッスルの大切さ体感して頂く為に体操前後で姿勢の変化による指の力の入りやすさを比較してもらいました。

 

 

 

力の入りやすさの違いを体感し、「おーーー!!と素晴らしいリアクションを頂きました!

 

その後に日常生活に取り入れられるようなながら運動であったり、子育ての際のちょっとした姿勢の工夫等もお伝えさせてもらいました。

 

 

講座終了後には「少しの体操で実際に肩と腰がちょっと楽になりました。」「家でも実践してみます。等のお声を頂きました。

 

 

当ステーションでは西淀川区以外の福島区や西区等の様々な地区で、多種多様のニーズに応じた講座を行わせて頂いております。

 

今後も地域の方々のニーズを聴取しながら講座の質を高めて実施していき、地域との繋がりを大切にしていきたい思っておりますので、お時間があればぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか??

出張研修 in西区

4/12(水)に西区の事業所にて、出張研修を行いました。

ケアマネジャーの方と話をしていく中で依頼をいただき、このような形となりました。

ケアマネジャー、ヘルパー、デイサービスのスタッフなど

合計15名の方々に参加していただきました。

 

テーマは「認知症

 

準備体操からコグニサイズという頭と体を同時に使う運動をスタッフの方々に実践してもらいました。

 

普段使っていない筋肉を使ったり伸ばしたりする準備体操でも良い反応をしてくださいました。笑

コグニサイズでは後出しジャンケンと指折り体操のみ実施しましたが、

これはかなり盛り上がりました!

 

研修終了後も担当されている利用者様の相談や

またやってほしい」というお声もいただきました。

今の段階で、他の事業所様から

出張研修の依頼を4件すでにいただいております。

今後も質を高め、良いつながりを広げていけるよう努めていきたいと思います。

2017年株式会社ReBORN 新入社員歓迎会

が訪れ、新入社員歓迎会が開かれました!

当初の予定では、歓迎会&お花見&BBQ&モチベーションアップなんて目論見があったのですが、、、

週末にかけての雨により、お花見とBBQを断念することになりました。残念!

 

ですが、入ってきて頂いた新入社員の方と仲良くなるためにも!

歓迎会は絶対、盛り上げるぞ!と勢いをつけて4月9日(日)に開催されました。

 

 

お料理が運ばれ、お酒が進み、楽しいひとときが過ぎていく中、

各チームによる出し物の時間がやって参りました!

人数が多くなったことで、出し物ができるようになったんですね!

各チームが何をするのかを聞いていなかった為、ドキドキで始まりました!

 

 

(個人的に優勝!)トップバッターであり精鋭部隊、優羽チーム

 

 

今流行りの「ブルゾンちえみwith B」ならぬ「ブルゾンしほりwith K」(川窪PTと木佐PTのイニシャルがK)で会場を多いに盛り上げて頂きました!

クオリティが高く、練習して来て頂いたんだと思い、すごく嬉しかったです!

(まさか私とネタが被るとは思ってもいませんでした・・・・!)

 

と他にも4チーム出し物があり、会場を大きく笑いに包んで頂きました!

出し物をするのは恥かしいですが、こうやって皆さんと笑い合えるのは良いですね!

 

二次会では、仲宗根PTが軸になって進めて頂きました!

お店の雰囲気も良く、普段なかなか話す機会が少ない方と話せる深い時間になって良かったと思います。

 

 

と、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい

気がつけばお開きの時間でした。最後は日高PTの一本締めで終わり、気持ち良く帰って頂けたかなと思います。

 

今回、初幹事をやらせて頂きましたが、幹事ってすごく大変なんですね!

これからイベントに参加する時は見方が変わるような気がします!

(下準備のお手伝いや様々なアドバイスをありがとうございました!)

 

 

最後に、新入社員の皆さんが少しでも、西大阪訪問看護ステーションの空気や楽しさを感じられる時間となっていれば良いなと思います!

2017年4月入社式、今年も沢山の仲間が西大阪へ!

4月2日(日)、休日の開催にも係わらず、大阪各地の事業所から沢山のメンバーが集結し、
計4名の新入職員を激励しました!

 

今年の入社式のプログラムは、社長、部長に加え、
各事業所の責任者(所長)が新入職員への熱いメッセージを送る
そして、新入職員が抱負を語る、といった構成です。

  • 本部より日髙次長
    失敗を恐れるな!(失敗は成功の糧になる)

 

  • 福島より庄野所長
    新人ならではの視点をどんどん出して下さい!

 

  • 天満より西村所長
    (皆様を心より)待ってました!一人で悩まず、何でも相談、頼って貰ってOKです!

 

  • 優羽より松木所長
    歴”を作りましょう、目の前のことに全力で取り組んで下さい!

 

  • 東成より深川所長
    ベテラン、技術者が揃っています、どんどん学んで下さい!

 

  • 大正より島所長
    挑戦あるのみ、自ずと結果がついてくる!Always a challenger!

 

個性溢れる所長陣より、熱く、心のこもったメッセージが送られました。
新入社員の方々、皆で大阪に最高品質のリハビリを広げていきましょう!
地域の皆様、引き続き、西大阪は精進して参ります!

今後も温かい、ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

P.S.新人はまたの機会のご紹介差し上げます!

認知症予防の体操教室 in サードプレイス(福島区)

昨日、福島区まちづくりセンターの方にご協力いただき

「認知症予防の体操教室」を開催させていただきました!

 

上の写真は指を折りながら数を数えている風景です。

 

最初に簡単なテストをしたときはしっかり答えることができていましたが、

 

体操教室の途中で、

「あれっ、さっき何の体操やってたっけ?」

というような、怪しい発言もみられました、、、笑

 

そんなことがありながらも、

終始、笑い声が絶えず楽しい時間を過ごさせていただきました!!

 

「またやってほしい!」という声を多数いただけましたので、

次回は5月に開催予定です!

 

興味のある方はぜひご参加下さい!

ホワイトデー

昨日、3月14日はホワイトデーということで…

 

 

ネットのレビューでも評価が高い、

抹茶の生チョコを渡しました⭐︎

 

写真は少しでもオシャレに見えるように

意識はしたのですが、難しいですね。笑

 

 

美味しいという声をいただき、抹茶嫌いではない方にとっては

良いチョイスだったのではないかと思っています!

(個人的に抹茶が好きなので、心優しいスタッフから1ついただきました。笑)

 

女性スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。

 

これから人数も増えていくので、

より良い会社にしていけるよう

感謝の気持ちを忘れずに、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

西大阪の理学療法士、上海視察へ!

西大阪訪問看護ステーションは、国際ビジネスに参入します…!?
といった具合にグローバルな仕事への憧れもございますが、我々は「地域密着型の企業」でございます。
そんな我々、西大阪メンバーで上海視察に行って参りました。

事業内容は地域密着型の医療・介護のため、国際的な仕事ではございませんが、
そこで働くスタッフには国際的な視点(広い視野)を持って貰いたい、と考えたのです。

そんなわけで行って参りました、上海!

 

今回の上海視察では、「上海市街地の散策」と「物産展の視察」をして参りました。

 

有名な(?)人民広場の近くの市街地です。
東京や大阪よりも、道幅がかなり広く、歩行者天国になっていました。
予想以上に電気バイクが普及(肌感ではほぼ100%)しており、環境にも優しい街であったとの印象です。

 

これは、物産展で見つけたネイルケアの機械です。
西大阪では、フットケアに力を入れておりますので、魅力的な商品ではありましたが、買付のロットが30個~とのこと。
問屋さんですので、ばら売りには対応頂けませんでした、残念。

 

今回は3名で上海視察に訪れましたが、
可能な限り、スタッフ全員が何らかの形で海外視察や研修に参加できるよう、
社内制度を整備していきたいと考える今日この頃でございます。

 

新たにサテライトが始動します!

西大阪訪問看護ステーションに3月から新たにサテライトが始動します!

大阪市北区にて

『西大阪訪問看護ステーション サテライト天満』

として開設の運びとなりました。

利用者様が住みなれた地域で自分らしく過ごしていただくために

様々な職種と連携し本当に必要な在宅医療を提供します!

スタッフ一同、利用者様のみならず周りの皆さまのニーズに応えて

満足していただけるよう地域で最も相談しやすい事業所を目指します!

 

サテライト天満 所長 西村 翔太