カテゴリーアーカイブ スタッフブログ

著者:m.Muraoka

子育て看護師・療法士に優しい会社作り

西大阪では、子育て世代が働きやすい環境を整えるよう準備しております。
2016年2月に本社を西淀川区の姫島から出来島へ移転して以降、こんな光景がみられるようになりました。

****************************************

ママ:〇〇ちゃん、ちょっとだけ待っててね。

ぼく:大丈夫。ぼく、ちゃんといい子で待ってるよ。

ぼく:ママがステーションで、ちょっと用事をしている間、みんなに見守られていつの間にか・・・スヤスヤ・・・。

20160916MM
(会議室?託児所?)

****************************************

西大阪訪問看護ステーションでは、多くの既婚者が勤務しているため、子供たちの話がよく出ます。

 

「うちの子は仮面ライダーが好きで、マネばっかりしてます」

「最近、スイミング教室に通い始めたんです」

「保育園で風邪が流行ってるから気をつけなきゃね」

 

職場では見せない、「パパ」や「ママ」の顔がチラリと見える瞬間。

数えてみると、スタッフの子供だけでも22人ほど、社内運動会が出来る日が近いかもしれません?!

豪華賞品をかけて、熱い戦いが繰り広げられるその日まで、みんな、元気に大きくな~れ!!

著者:ReBORN

株式会社ReBORN全社総会の会場下見!

西大阪訪問看護ステーションでは、年に1回、「全社総会」と呼ばれる集いを開催しています。

訪問看護・リハビリに従事している方は「確かに!」と感じるはずですが、訪問業務に携わっているスタッフ同士は、顔を合わせる機会が滅多にありません。特段、西大阪は大阪府下で5つの事業所を運営していることもあり、所属する事業所が異なれば、尚更です。まぁ、有志が集まる飲会(出席率ほぼ100%・・・笑)は、定期的に開催はしているのですが・・・!

  • 西淀川区本部
  • サテライト大正
  • サテライト福島
  • サテライト優羽(藤井寺市)
  • サテライト東成(準備室)

さて、今年の全社総会なのですが、昨年よりも、事業所数・スタッフ数共に増加(ほぼ倍!?)しましたので、都心部の貸会議室で開催することになりました。写真は少々散らかっていますが、立派ですよね、演説台まであるんです!ちなみに、ご参考として、去年の会場もご覧あれ、まずまず椅子はパイプです。

 

fullsizerender-1  fullsizerender-3

cam00929
(去年の会場、登壇社は松木所長です)

 

きたる全社総会に向けて、しっかりと準備に励みます!

著者:s.Abe

理学療法士による出張研修(旭区)!

9月13日に旭区の清水さくらの会様主催の「食事で元気」をテーマに居宅事業所のはーと・りーふ様と

合同で弊社からは理学療法士の阿部と千綾が出張研修をさせていただきました。

img_0571  img_0572

弊社は誤嚥の予防と嚥下体操についてお話してきました!!

総勢52名の方お集まりいただき、「とても勉強になった」「体操が楽しかった」など嬉しい御声を沢山いただきました(^^)

今後も地域に方々に貢献できるようがんばっていきます!!

著者:k.Hidaka

社外の理学療法士参加型の症例検討会!

はじめまして!

理学療法士の日高憲司です。

 

 

9月6日 定期開催している“症例検討会”が行われたのですが、

 

今回はなんと!!!

新たな試みとして、社外のPTさんにも参加して頂きました!

しかも、福岡のPTさんだったので、初めてskype使っちゃいました♪

 

S__28614661S__28614660

 

 

 

 

 

 

 

人数も多く、社外の方もいてたので、盛り上がるか正直心配だったのですが、何のその。

気がつけば2時間経っていて、色々な視点でのアドバイスを頂くことができ、明日からのリハビリに活かすことができる有意義な時間となりました!

著者:k.Matsuda

理学療法士による高次脳機能障害に係る出張研修!

今回は出張研修の報告をさせていただきます。

 

「出張研修って何?」と思う方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明させていただきます。
出張研修とは、事業所に出向き、講習会を開く事で交流を深めるというものです。

 

今回は『高次脳機能障害』というテーマでお話させて頂きました。

shucchou

終わってから、ご参加下さった方より今まで、理解できなかったところもわかりました。」「凄くわかりやすかったです(^^)」等のお声もいただき、大好評に終わりました。

 

今後とも、こういった活動でもっと交流を深めていきたいと思っております。

著者:a.Shono

西大阪の新人スタッフのご紹介!

いよいよ始まりました!

西大阪訪問看護ステーション、スタッフブログ!

これから、ブログを通じて、西大阪訪問看護ステーションの様々な活動イベント紹介などをさせて頂こうと思います!

 

今回は、9月から入職しました新しい仲間を紹介したいと思います!

 

この2人です!!

IMG_7452

 

簡単にご紹介・・・

 

左側

西大阪の癒し系アイドル

原田 千尋(21) 事務

 

右側

爽やかなジャニーズ系イケメン

池上 和寿(25) 理学療法士

 

フレッシュな2人が仲間に加わりました!

 

新しい仲間と共に、今まで以上に地域の皆様と交流を深めていきたいと思っております。

 

今後とも、

  西大阪訪問看護ステーションをよろしくお願い致します!