タグアーカイブ 福島

著者:s.Abe

社員研修旅行inフィリピン

先週末、有志を募りフィリピンへ研修旅行に行ってきました!!

 

到着してすぐフィリピンの熱気がすごい。。。(気温32℃)

 

泊まったホテルは会長のご厚意で一流ホテルへ。

で、でかい、広い。。。

大阪でいうユニバがあるような場所でした(笑

リゾートプールもあります!!もう日本に帰りたくない(笑)

 

そんなこんな街に繰り出すと、車の多さとディープな街並み!

大阪でいう新御堂と難波と西成を見た感じ(笑)

夜ご飯はまさかの韓国料理!!フィリピン料理は独特の香辛料が強く癖があるらしい。。。(フィリピンマスター野坂さんより

 

ここには書けないことが沢山ありましたが刺激的で非日常を味わえた社員旅行でした!!

 

 

著者:n.Yanagawa

西大阪大型飲み会@pit master VAMOS

少し前の話になりますが…

7月28日(金)福島区にある「pit master VAMOS」にて、

本部各サテライト(福島天満合同の大型飲み会を開催しました‼‼

大型飲み会は久しぶりの開催で、仕事の話やプライベートの話…などなど、

約3時間みんなで楽しい時間を過ごしました(*’▽’)♪

 

#西大阪訪問看護ステーション

#本部 #サテライト福島 #サテライト天満

#ポテトサラダは自分たちでまぜまぜ

#肉でかすぎ

#Instagram用にと店員さんがわざわざ持ってきてくれました

 

 

 

著者:ReBORN

2017年7月度 西大阪症例検討会(ACC)報告

HPリニューアルに伴い、ブログ更新が停滞しておりましたが、無事に更新を再開できました。
愛読者の方々(!?)、お待たせしました。(笑)

2017年7月25日(火)、西大阪の社内外参加型のACC(All Case Conference)を開催しました。
今回のACCでは、サテライト福島の庄野PTがスピーカーとなり、「トイレへの実用性の高い移動獲得のため、麻痺側下肢の支持性に向上を図った脳梗塞の症例」についての検討を行いました。

 

積極的に社外からの参加者を募ったことは、今回が初めての試みでしたが、無事3名の療法士の方にご参加頂きました。
社外からご参加頂いた方からも積極的な発言を頂き、大いに盛り上がりを見せました。

・かなえるリハビリ訪問看護ステーションより2名
・尼崎中央病院より1名

 

今年7月より、代表に就任した矢野社長も自ら登壇する場面も見られました。
今後もACCを在宅リハに興味があるセラピストにとって、より実りある症例検討会とできるよう、取り組んでまいります。
引き続き、西大阪訪問看護ステーションを宜しくお願い致します。

著者:a.Shono

認知症セミナー in 福島区

最近、イベント満載で連続投稿しております。

 

本日、福島区民センターで

「認知症セミナー ~病態・予防・対応方法について~ 」

を開催させていただきました。

 

写真係りがいなかった為、お見せできないのですが、、

 

今回は少人数で、ゆっくりのんびり、余談も交えながら楽しく進めさせていただきました!

 

内容については、

・認知症の概要

・認知症予防の方法(実技)

・対応方法(実例を交えて)

でお話させていただきました。

 

実技では笑いあり実例ではお互いの対応方法を話し合い、とても有意義な時間となりました。

 

今後も皆様とともに、より良いサービスを提供できるように全力で突っ走っていきたいと思います!

著者:a.Shono

認知症予防の体操教室 in サードプレイス 第二弾

本日、5月17日(水)

認知症予防の体操教室 第二弾

を開催させていただきました!

 

今回も福島区まちづくりセンターの方に協力していただき、

楽しい雰囲気で体操をすることができました!

 

 

今回が初めての参加の方、

前回に引き続き2回目の参加の方、

皆さんで声を掛け合いながら、楽しい時間を過ごすことができました!

 

今後も地域の皆様の健康のために、

様々な取り組みをしていきたいと思います!

著者:ReBORN

西大阪第1回ゴルフコンペ「近藤カップ」! 

5月14日(日)午前8:00、西大阪の有志14名が奈良白鳳カントリークラブに集いました。
前回の参加者8名前後だったので、およそ1.5倍です。(ゴルフ人口が増えましたッ!)
今回は、弊社代表の近藤の名前から…『近藤カップ』と名付け、賞も準備した本格的な(?)コンペ形式です。

さて、今回の戦績はというと…
我らがゴルフコーチ、S天満の千綾PT(最後列、一番右)がスコア102で、総合優勝!
対抗馬だっただろう、我らが代表はまさかの体調不良で欠席でした。
次回は、2人の壮絶なバトルに期待です。

そして、第2位は、事務長の村岡さん、スコア119
殆どが初心者として始めたゴルフですが、日に日に上達しています。

今回は、合計12の賞を準備しましたが、最も獲得賞金額が高かったものが「近藤賞」。
くじ引きで獲得者が決まり、S福島の松田PTが獲得しました。

 

最後に、帰路社内での「人事のぼやき」をご紹介します。

  • 人事N:将来的には、100人規模のコンペとか、やりたいですよね。
  • 上司H:せやなー。100人皆が楽しめる規模の会社作りをしたいなぁ。
  • 人事N:そうですねー。
  • 上司H:何というか、看護師や理学療法士の皆が集まるコンペは「近藤カップ」みたいな。
  • 人事N:最高ですねー。
  • 上司H:うん・・・、zzz。(眠る)

 

これは、仕事の前振りなのでしょうか!?
引き続き、西大阪訪問看護ステーションを宜しくお願いします。

著者:k.Matsuda

5月度福島親睦会

ご無沙汰しております。

最近、何かといろんな意味で当たっている松田です。

5/10に福島親睦会を実施しました。

今回は少しテイストを変更しバッティングセンターへ行きました。

もりりん、あかねちゃん、いけちゃん、もっくん…

 

松田

 

そして、しょうやん

 

みんなナイスバッティングでした!!

 

その後はご飯に行きましたが写真は撮れておりません。。。

また今後も、西大阪訪問看護ステーションの為にみんなで精進していきましょう。

著者:m.Matsumoto

チーム福島 食事会!

426日にチーム福島で食事会を開催しました

オシャレな雰囲気に美味しい串焼き堪能!!

普段あまり話すことのないプライベートの話などなど...
たくさん盛り上がりました!!!


あまりの話の盛り上がりように写真は集合写真のみ...笑

 店員さんのおすすめポーズで撮りました(^^♪

 

チームでも、このような形でリフレッシュと気合い

入れ直して日々進化できるように頑張っていきます

著者:ReBORN

呼吸セミナーin此花区民ホール

4月17日(月)に此花区民センターにて、松田PTによる「呼吸リハビリテーションの効果~呼吸生理を含む~」を開催しました。ケアマネージャーさんやヘルパーさん総勢15名の方がご参加くださいました!

誤嚥が肺炎に繋がる事や、嚥下の過程について学び、重要性を改めて認識することが出来ました!

誤嚥予防について姿勢がいかに大切かを、唾液を飲み込むことで体感しました!
実際、上を向いて口を開けたまま、飲み込むのは「やりにくい」ですね。

最後に呼吸介助方法や、咳嗽練習実技をしました!これには私も含めて皆さんなかなか苦戦されておりました。

慣れるまで難しいですね…(汗)

夢中になっている間に、終了時間となってしまいました。

 

コツを掴んで、いざ現場で私も実践していこうと思います!

 

セミナー後に参加して頂いた方から「日々の業務に活かせる体験になりました。」「吸引以外の術を知ることができました。」等のお声もあり、私も勉強になる時間でした!

 

最後に、「前回より内容も分かりやすく、新しい情報を知れる機会になりました。」との声もあり、今後も質の高い様々なセミナーを実施できるよう、私も頑張っていこうと思います。

著者:r.Moriuchi

リハビリ無料体験会・相談会

4月20日(木)ふくしまサードプレイスにてリハビリ無料体験会・相談会を行いました。

 

 

まだまだ介護保険のことやリハビリのことなど、一般的に知られていないことが多いので

そういった方々にもっとリハビリについて知っていただきたいという思いので試みでした。

 

事務所からベッドも持参し準備万端!

 

 

結果的に近隣にお住いの方が数名来てくださり、体の状態チェックや相談等を行いました。

 

まだまだ福島区内での認知度は低いと思いますので、今後も地域活動など頑張って取り組んでいきます!!

 

次回は、5月11日(木)に「ボディメンテナンス」と題して開催予定です。