タグアーカイブ 天満

著者:n.Yanagawa

西大阪大型飲み会@pit master VAMOS

少し前の話になりますが…

7月28日(金)福島区にある「pit master VAMOS」にて、

本部各サテライト(福島天満合同の大型飲み会を開催しました‼‼

大型飲み会は久しぶりの開催で、仕事の話やプライベートの話…などなど、

約3時間みんなで楽しい時間を過ごしました(*’▽’)♪

 

#西大阪訪問看護ステーション

#本部 #サテライト福島 #サテライト天満

#ポテトサラダは自分たちでまぜまぜ

#肉でかすぎ

#Instagram用にと店員さんがわざわざ持ってきてくれました

 

 

 

著者:ReBORN

クラブ活動指導!!!(自転車部編)

先月(7月)で、当ステーションは7期目に突入しました。
今期から矢野(元体育会系テニス部)が代表に就任したこともあってか(!?)、社内は一層体育会(元気という意味で)な雰囲気になったように感じます。

本題、西大阪にクラブ活動が発足しました!
ことの発端は、4月入社の天満の坂上PTの入社早々の「バスケがやりたいです」宣言。
彼のバスケへの熱い気持ちが、西大阪の隠れ元バスケ部員のハートに火をつけたんです。
そして、早々にバスケ部が発足しました。
社内ネタですが、大正の島PTのスクリーンアウトは、湘北の4番を彷彿させるらしいです。
8月現在、部員数11名

バスケ部運営責任者:バスケがやりたい男、坂上

 

 

バスケ部に次いで、発足したのがゴルフ部。
事務長の村岡は、メンズティーから打っても100アンダー。
天満の千綾PTは、西大阪カップの賞を総ナメ。最強の布陣。
8月現在、部員数6名。

ゴルフ部運営責任者:総ナメ男、千綾

 

 

本題の本題、自転車部が発足しました!
社内でロードバイク所有者は自身含め4名、社外メンバーも集って発足。
8月現在、部員数5名。

しかし、初ライドに参戦したのは2名+社外メンバー1名。

自転車部運営責任者:半袖焼けを誇りにおもう、野坂(写真右)

 

最近、お世話になってる方から聞かれたんです。

「なんで、ロードバイク始めたんですか?」

 

今、思えばナンセンスな回答でした。

「僕、ケチなんで、一番安くて、速い移動手段がロードバイクかなって。」
* 自転車にハマり、数万円単位でお金が溶けるパーツになることがわかりました。

 

だから、改めて考えた、なぜ走るのかを。

自分の脚ですすむことの魅力、そして速くなることへの渇望

 

結論として、これなんじゃないかなと思ったんです。
スポーツやってたんで、シックスパッドだった時もあった。
だから、シックスパッドに戻りたい、できれば、楽して、かつ、楽しく。

もしかしたら、そんな不純な動機かもしれない。
ただ、前向きに走り続けようと思います。

自転車部入部希望者の方、まずは会社説明会へお越し下さい。
自転車部の入部に確約頂ければ、自転車プレゼントします、たぶん。

 

著者:ReBORN

2017年7月度 西大阪症例検討会(ACC)報告

HPリニューアルに伴い、ブログ更新が停滞しておりましたが、無事に更新を再開できました。
愛読者の方々(!?)、お待たせしました。(笑)

2017年7月25日(火)、西大阪の社内外参加型のACC(All Case Conference)を開催しました。
今回のACCでは、サテライト福島の庄野PTがスピーカーとなり、「トイレへの実用性の高い移動獲得のため、麻痺側下肢の支持性に向上を図った脳梗塞の症例」についての検討を行いました。

 

積極的に社外からの参加者を募ったことは、今回が初めての試みでしたが、無事3名の療法士の方にご参加頂きました。
社外からご参加頂いた方からも積極的な発言を頂き、大いに盛り上がりを見せました。

・かなえるリハビリ訪問看護ステーションより2名
・尼崎中央病院より1名

 

今年7月より、代表に就任した矢野社長も自ら登壇する場面も見られました。
今後もACCを在宅リハに興味があるセラピストにとって、より実りある症例検討会とできるよう、取り組んでまいります。
引き続き、西大阪訪問看護ステーションを宜しくお願い致します。

著者:ReBORN

西大阪第1回ゴルフコンペ「近藤カップ」! 

5月14日(日)午前8:00、西大阪の有志14名が奈良白鳳カントリークラブに集いました。
前回の参加者8名前後だったので、およそ1.5倍です。(ゴルフ人口が増えましたッ!)
今回は、弊社代表の近藤の名前から…『近藤カップ』と名付け、賞も準備した本格的な(?)コンペ形式です。

さて、今回の戦績はというと…
我らがゴルフコーチ、S天満の千綾PT(最後列、一番右)がスコア102で、総合優勝!
対抗馬だっただろう、我らが代表はまさかの体調不良で欠席でした。
次回は、2人の壮絶なバトルに期待です。

そして、第2位は、事務長の村岡さん、スコア119
殆どが初心者として始めたゴルフですが、日に日に上達しています。

今回は、合計12の賞を準備しましたが、最も獲得賞金額が高かったものが「近藤賞」。
くじ引きで獲得者が決まり、S福島の松田PTが獲得しました。

 

最後に、帰路社内での「人事のぼやき」をご紹介します。

  • 人事N:将来的には、100人規模のコンペとか、やりたいですよね。
  • 上司H:せやなー。100人皆が楽しめる規模の会社作りをしたいなぁ。
  • 人事N:そうですねー。
  • 上司H:何というか、看護師や理学療法士の皆が集まるコンペは「近藤カップ」みたいな。
  • 人事N:最高ですねー。
  • 上司H:うん・・・、zzz。(眠る)

 

これは、仕事の前振りなのでしょうか!?
引き続き、西大阪訪問看護ステーションを宜しくお願いします。

著者:c.Harada

2017年株式会社ReBORN 新入社員歓迎会

が訪れ、新入社員歓迎会が開かれました!

当初の予定では、歓迎会&お花見&BBQ&モチベーションアップなんて目論見があったのですが、、、

週末にかけての雨により、お花見とBBQを断念することになりました。残念!

 

ですが、入ってきて頂いた新入社員の方と仲良くなるためにも!

歓迎会は絶対、盛り上げるぞ!と勢いをつけて4月9日(日)に開催されました。

 

 

お料理が運ばれ、お酒が進み、楽しいひとときが過ぎていく中、

各チームによる出し物の時間がやって参りました!

人数が多くなったことで、出し物ができるようになったんですね!

各チームが何をするのかを聞いていなかった為、ドキドキで始まりました!

 

 

(個人的に優勝!)トップバッターであり精鋭部隊、優羽チーム

 

 

今流行りの「ブルゾンちえみwith B」ならぬ「ブルゾンしほりwith K」(川窪PTと木佐PTのイニシャルがK)で会場を多いに盛り上げて頂きました!

クオリティが高く、練習して来て頂いたんだと思い、すごく嬉しかったです!

(まさか私とネタが被るとは思ってもいませんでした・・・・!)

 

と他にも4チーム出し物があり、会場を大きく笑いに包んで頂きました!

出し物をするのは恥かしいですが、こうやって皆さんと笑い合えるのは良いですね!

 

二次会では、仲宗根PTが軸になって進めて頂きました!

お店の雰囲気も良く、普段なかなか話す機会が少ない方と話せる深い時間になって良かったと思います。

 

 

と、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい

気がつけばお開きの時間でした。最後は日高PTの一本締めで終わり、気持ち良く帰って頂けたかなと思います。

 

今回、初幹事をやらせて頂きましたが、幹事ってすごく大変なんですね!

これからイベントに参加する時は見方が変わるような気がします!

(下準備のお手伝いや様々なアドバイスをありがとうございました!)

 

最後に、新入社員の皆さんが少しでも、西大阪訪問看護ステーションの空気や楽しさを感じられる時間となっていれば良いなと思います!

著者:ReBORN

2017年4月入社式、今年も沢山の仲間が西大阪へ!

4月2日(日)、休日の開催にも係わらず、大阪各地の事業所から沢山のメンバーが集結し、
計4名の新入職員を激励しました!

 

今年の入社式のプログラムは、社長、部長に加え、
各事業所の責任者(所長)が新入職員への熱いメッセージを送る
そして、新入職員が抱負を語る、といった構成です。

  • 本部より日髙次長
    失敗を恐れるな!(失敗は成功の糧になる)

 

  • 福島より庄野所長
    新人ならではの視点をどんどん出して下さい!

 

  • 天満より西村所長
    (皆様を心より)待ってました!一人で悩まず、何でも相談、頼って貰ってOKです!

 

  • 優羽より松木所長
    歴”を作りましょう、目の前のことに全力で取り組んで下さい!

 

  • 東成より深川所長
    ベテラン、技術者が揃っています、どんどん学んで下さい!

 

  • 大正より島所長
    挑戦あるのみ、自ずと結果がついてくる!Always a challenger!

 

個性溢れる所長陣より、熱く、心のこもったメッセージが送られました。
新入社員の方々、皆で大阪に最高品質のリハビリを広げていきましょう!
地域の皆様、引き続き、西大阪は精進して参ります!

今後も温かい、ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

 

著者:s.Nishimura

新たにサテライトが始動します!

西大阪訪問看護ステーションに3月から新たにサテライトが始動します!

大阪市北区にて

『西大阪訪問看護ステーション サテライト天満』

として開設の運びとなりました。

利用者様が住みなれた地域で自分らしく過ごしていただくために

様々な職種と連携し本当に必要な在宅医療を提供します!

スタッフ一同、利用者様のみならず周りの皆さまのニーズに応えて

満足していただけるよう地域で最も相談しやすい事業所を目指します!

 

サテライト天満 所長 西村 翔太

 

著者:t.Nakasone

2016年最後のスタッフミーティング

12/27に今年最後のスタッフミーティングが行われました。

今年最後ということで、1年間の振り返りと来年2017年の目標を各自発表しました!

スタッフミーティングの後、みんなで集まることも最後ということで

お寿司の出前を注文し、打ち上げ?も開催されました!(撮影者:日高PT)

みんなでノンアルコールビールを片手に乾杯!

今年も残り少ないですが、体調に気を付けしっかり働き

また来年からも地域に貢献できるように頑張っていきます!

著者:c.Harada

西大阪訪問看護ステーション2017年忘年会!

2016年12月9日(金) 株式会社ReBORN

忘年会 2017が開催されました!

 

入念な準備をして、緊張の最中

司会進行を務めて頂いたのは松田PTと日高PT

 

おいしいお店、大騒ぎができるお店、探して、下準備もバッチリ。

 

余興を盛り上げる為に…

忘年会の為にお友達プロフィール帳を購入、様々な企画を考えに考え

毎日ドキドキしながら迎えた忘年会は

 

 

見事に大盛り上がり!

さすが松田PTですね、日高PTとのボケツッコミも素晴らしかったです!

 

 

 

忘年会ということもあり、テーマは

今年の失敗は忘れて、無礼講!というものでした。

 

PT、NSの皆さんは普段から忙しくコミュニケーションを取りにくかったりしますが

この日はたくさんお話ができました!なかなか会えない方ともお話ができ嬉しかったです!

 

そんなこんなであっという間に時間は過ぎてしまい

大盛り上がりで一次会は終了し、二次会へ…!

二次会は一次会のお店とは雰囲気も変わり、深い話ができて楽しい時間でした!

楽しい時間は本当にすぐに終わってしまいますね…!

 

改めて、楽しく企画して頂いたお二人には感謝を…!ありがとうございます!そしてお疲れさまでした!

著者:ReBORN

株式会社ReBORN全社総会2016開催!

2016年10月23日(日)、株式会社ReBORN 西大阪訪問看護ステーションの全社総会を開催しました!
2016年度で、6期目を迎えた弊社ですが、本総会は2015年度から開始され、今回で2度目の開催です。

平日の開催が難しく、日曜日の開催となりましたので、子育て世代やパートタイマーの方にはご参加頂けませんでしたが、

  • 朝・・・有志でのゴルフコンペ@大和高原ゴルフ場
  • 夜・・・総会
  • 晩・・・決起会(飲み会です…)

の3部構成で、大いに盛り上がりました!!!

 

img_7345

img_0014

 

本総会では、2016年度の3つの運営スローガンを発表しました。

  1. 規模追求
    大阪府下でNo.1のスタッフ数、事業所数、サービスの品質を目指します。
    なぜ目指すのか、それは我々の3つの経営理念を達成するためです。
  2. 職域拡大
    理学療法士が活躍できるフィールドを開拓します。
    療法士の高い技術力を訪問リハビリに限らない、フィールドで社会に還元します。
  3. 安定運営
    地域のケアマネ様、お医者様、そして利用者様に安定的にサービスを提供するため、
    コンプライアンスを周知徹底し、事業所を運営します。

2016年度も西大阪訪問看護ステーションは、全力で頑張りますので、皆様ご支援下さいませ!

img_0484

株式会社ReBORN 西大阪訪問看護ステーション一同